②胞状奇胎術後の経過

f:id:comeko:20200329084132j:image

 

 

 

前回、手術までの流れなどをお話しいたしました。

今回は術後の通院についてお話しして

いこうと思います。

 

手術後の今は、2週間ごとに経過観察で

採血、内診をしています。

 

 

検体結果は、全胞状奇胎。

とりあえず摘出したものは悪性では

ありませんでした。

 

 

採血では、hcgという数値を見ています。

手術時、数値は14万ほどあったそうです。

 

 

術後1週間後は、3000まで下がりました。

術後3週間後は、1800まで下がりました。

術後5週間後は、1165まで下がりました。

→この時点で1000を、切ってなくてはいけないそうで、次週も採血にいきました。

術後6週間後は、744まで下がりました。

 

 

 

 

目指すは、反応しない0を目指しているようです。

 

hcgは、妊娠の反応で出る数値らしく、

治療中は妊娠しないようにと言われています。

再発なのか、妊娠なのかの区別が

出来なくなってしまうからです。

私が通院してる病院では、とりあえず

6ヶ月の避妊をするように言われました。

 

 

順調に下がっているため、このまま経過を見ています。

途中出血があり、驚いて受診しましたが、

子宮内の腫れもなく、おそらく生理だろうとの

ことでした。

 

このまま経過順調で行けますように。

 

 

今回も最後まで見ていただきありがとうございます。次回もご覧いただけると嬉しいです。