⑦治療終了後の毎週採血の経過について

 

 

毎週の採血をしている理由と詳しい話。

 

  1. 何を採血で追っているか。
  2. ちょっと気づいたこと。
  3. 採血に来院する周期。
  4. 受診料いくらかかるか。

 

 

 

抗がん剤治療で、hcgの数値が基準値以下になり、

そこで一応治療は終了しました。

これから、また数値が上がったりすることで再治療など
あるかもしれませんが、今の所は数値が上がっていませんので、
このままいけば、いいなと思っています。




  1. 何を採血で追っているか。

再発がないために、毎週採血で、hcgの数値を追っています。

院内の採血検査では値が小さくなると、
hcgの数値を追い切れない、

「◯以下」のように出て細かい数値が出ない。

なので、毎回外部の機関に採血を
出しているようです。

 

数値を知るのは、
採血して、翌週の採血の日となります。
1週間のラグがあります。

 

 

2.ちょっと気づいたこと。

 採血をしていて、気づいたことですが、、、

私の場合、左腕が血管を捉えやすいようで、
左腕で毎回採血をしています。

何度も同じ場所で採血をしているためか、

よーく見ると腕に小さな穴のような跡がたくさんあります。
あまり目立ちませんが、

気になる方は、気になるのかなと思います。

 

病院で採血する際に、針の太さが何種類かあるそうです。

注射自体が苦手な方もいるので、細い針とかもあります。

太い針だと、血が早く取れるようです。
細い針だと、少し長く針をさしていないと、血が取れない。

ということもあるそうです。

 

細い針だと、腕に残る跡も若干は目立たなくなるかなと
思います。自論ですが・・・。

 

 

 3.採血に来院する周期。

 今、1週間に一度の採血ですが、
異常がなければ、

2週間に1度、

1ヶ月に1度、
と期間をあけての採血になるようです。

今は休職をしていますが、
仕事が始まると、休みを取ったりして
病院に行くのも、なかなか大変です。

数値が上がらず、安定して早く採血の間隔も
長くなっていけばと思います。

 

 

4.受診料いくらかかるか

 毎週通っていて
病院ですることは、

・採血

・受診(医師と前回の数値確認)

 

です。

 

社会保険適用で、

会計は740円です。

 

他に追加項目があれば、

 

さらに高くなります。

 

 

 

 

病院に行くのにも、

毎週バスや電車に乗ったりすると考えると、

なかなかいい金額になりますよね。

 

 

 

 

健康って本当に大切なものなんだと改めて感じます。

健康だと、治療費などもかからないし、

体が元気なのは、

心の元気にもつながってくると思います。

健康って大事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

次回は、任意で加入している保険を侵入奇胎で活用できたのか。

という内容もあげていこうと思います。

 

病気の経過も、お伝えしていきます。

よかったら、またご覧ください。