③【胞状奇胎術後経過 数値がまた上がった】

 

胞状奇胎術後経過で採血をしていたら、

術後

7週間後1200まで上がってしまいました。

 

上がってしまったことにより、

経過観察ではなく、治療をすることになります。

 

絨毛には、毛細血管がたくさんあるようで、

悪いものも運んでしまうことがあるそうです。

転移していないか、どこに原因があるか、

MRI CTを行いました。

先日の生理と言われていた出血も、ここまで

数値があがると、生理ではなく、

不正出血とのこと。

 

 

翌週、夫と共に詳しい話を聞きました。

ちなみに、この日の採血数値は2900。

 

・侵入奇胎

・卵巣の腫れ

・肺に5mmほどの影

 

とのこと。

侵入奇胎は、抗がん剤がよく効く病気だそうで、メソトレキセートという薬を使うそうです。この薬が効かない場合は、また違う抗がん剤を使うそうです。

子宮内細胞も、検体のため取りました。

 

医療的な絨毛癌スコアは0だそうで、

今のところは、侵入奇胎だそうです。

 

次の週より、

メソトレキセートでの治療が始まりました。

筋肉注射なので、痛いため、

腰よりの臀部に注射をします。

 

これを、

連続5日間行い、5日目に採血

次の週は、治療なし。

2週間を1クールとし、数値が下がるまで

行い、数値が下がっても、2〜3クールするそうです。

3〜4カ月はかかるようです。

 

 

はじめから休職をしようと思いましたが、

メソトレキセートは、免疫力が落ちるものではないようで、

働きながら、様子を見て、

無理そうなら休職をしようかと考えています。

ちなみに、メソトレキセートの副作用は、

口内炎や肝機能の低下などのようです。

 

 

治療をはじめ、数日が経ちましたが、

体調に特にいつもと変わりはありません。

ただ、不安や仕事の疲れで少し精神的に

落ち込んだり、ちょっとのことで気が立っているように感じます。

 

 

あまり無理はせずに、治療に向き合いたいと思います。

 

また、経過をお伝えできたらと思います。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます!